会頭挨拶

会員各位

皆様方におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

新型コロナ感染症の拡大傾向も縮小するなかで、各社の事業活動も正常化の方向にあります。しかし、キープ安や燃料や食料品を始めとして物価高騰が続き、経済活動への不安が強まっており、経済回復にあたっては、今後の民間投資が重要なものと見ております。

本年は日ASEAN50周年、2024年はラオスがASEAN議長国、2025年には日ラオス友好70周年と非常に重要なイベントを迎え、貿易・投資などの分野で各国の注目を浴びることが想定されるところです。

また、2021年末にラオス・中国鉄道が開通し、新たな輸送手段として、ラオスの基幹産業の一つである観光業に大いに活用され、ラオス経済が上向くことを期待するものです。一方で、貨物の国際輸送に関して、国際競争力を阻害するように見える政府施策は、ラオスが目指す周辺国との”Land-Linked”とは、異なる方向に向かっている印象もございます。

これらは、ひとつの例でありますが、内陸国としてのラオスが国際競争力を維持・向上するためにも、当商工会として、また、他国商工会と連携して、種々の提案や改善を求める動きは、今後も益々重要になるものと考えております。

当商工会として、各社様が一層発展されますよう出来る限りの対応を行っていく方針は、今までどおりであり、変更はございません。

在ラオス日本国大使館様、JICA様、JETRO様のお力添えを得て、また、各国商工会と連携し、各社様への有益な情報提供、日系企業の更なるラオス投資促進に役立つ情報発信、ラオス政府への種々の提案などを継続していくこととしております。

引き続き、各社様のご支援・ご協力を賜りながら、商工会運営に努めて参る所存でございます。何卒よろしくお願い申し上げます。

ラオス日本人商工会議所

会頭 河合 輝哉